SSブログ

骨粗しょう症予防検診 [病気病院関連]

1年前の健診は術後半年で、
行きはバス利用で杖1本、帰りは強風のため杖2本でした。
 
6月もですが往復とも杖1本で歩きでした。
帰りにセブンイレブンに寄ったのですが、
入口3段の階段の段差が小さく感じましたよ。
 
 
 
骨密度の測定は3ヵ所です。
腰椎   1.841(g/㎠) 同年齢比 204% 成人平均比173%
左大腿骨 判定不可
左上腕  0.700(g/㎠) 同年齢比 136% 成人平均比108%
 
腰椎は変形により骨がこすれて硬くなり高値がでるようです。
左大腿骨は収集部位が人工骨頭なので判定不可。
この2ヵ所測定しなくてもいいじゃん。
 
上腕の骨密度が上がりました。初の0.7台。
 
骨をつくるtotal P1NPは31.6
基準内ですが大幅ダウン
去年60.9だったのは手術後だったから?
 
アルブミン 4.2  6月 4.3(4.0以上が目標値)
カルシウム 9.9  6月 9.7(9~10が目標値)
 
骨密度に関しては問題なし!
 
さて、基準値オーバーが、
コリンエステラーゼ、r-GT、総コレステロール、中性脂肪、血糖。
中性脂肪が250までOKだそうですが241で、
6月より50くらい上がってます。
その他は基準値をちょっとオーバーしているくらい。
 
逆に少ないのがカリウム、若干ですが。
腎機能が基準内なので気にするほどではないみたいです。
 
 
次回は来年6月。
基準値に入ってない項目を減らしたいですね。
特に中性脂肪!

病院_1s.jpg






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。