SSブログ

定期健診、のはずが・・・ [病気病院関連]

1月12日 定期健診の予約時間は

16:00 歯科

18:00 整形外科(人工股関節右5年、左1年6か月)


しか~し、4日朝朝食のトーストを食べていたら「ガリッ」

なんかヤバい?

口の中のものを出したら・・・歯の欠片(縦横約4mm)。

12日メンテナンスで予約してて良かったわ。


6日。念のため歯科に電話して歯が欠けた旨を伝えると

30分早い15:30に時間変更。

そうなんです。歯のお掃除のはずが時間延長です。



12日、一応欠けた歯も持っていきました。

まず欠けた歯の周辺の神経を見るためにレントゲン撮影です。

結果神経は残っていて今回被せるだけでいいそうです。ホッ。


今後神経を取らなければならないことも考えられるので、

どのようにするのか図解で説明してもらいました。

私の場合は骨粗しょう症予防の薬を服用しているため

口腔外科にいかなければなりません。


すっかり忘れていたのですが、去年の1月のメンテナンスの時

同じ場所の被せが取れていて、処置をしてもらっていたのですよ。


抜歯になる場合を考え口腔外科はどこに行こうか?と考えてました。

左股関節の手術をした病院なら手術前後に口内チェックがあったので

データがあるし、スタッフさんも良い感じでしたし。

今日は詰めるだけですんで良かったです。


処置の後はお掃除でした。

右下奥歯がちゃんと磨けてないらしく

歯磨きのご指導を受けました。(^-^;


20221007_dental.jpg


17時までに終わって良かったぁ。

次は20分ほど歩いて整形外科です。

陽が落ちてますが風が無く寒さもさほど感じません。


受付番号は203番ですが担当医師の案内ボードを見ると7番目。

しばらくするとレントゲン撮影に呼ばれました。(万歩計はカバンに)

今回は杖も更衣室に置いてレントゲン室へ。


手際よく撮影板をセットしてくれ正面と横からの2ポーズの撮影。

右の横からは無しですか。早いもので右側は5年です。


レントゲンから待合室に戻ると声をかけられました。

同じ日に手術をしたUさんでした。

去年8月に反対側も手術をされたとか。

久しぶりなので話が盛り上がってしまいましたが、

時節柄声を抑えて、です。


彼女のほうが先に呼ばれ、「お互い頑張りましょうね」と。


私の診察では「問題なし。きれいに入ってますよ。」


で、私の報告タイムです。

自宅ではほぼ杖なしで、最近マンションのポストまで

杖なしで歩けるようになったこと。

右足で立ち左足を上げると痛いと動作をつけて聞くと、

術後のCTで説明してくれ、股関節ではない。

筋を傷めてるのだろうから気にするほどではない。


次回は7月です。


さあて、病院は中間点。どちらの駅から電車に乗りましょうかね。

元気だったらデパ地下で551、とか思って歩いたのですが、

百貨店入り口近くでギブアップ。


それでも7月よりは歩けている感がありました。

19時前の電車に乗れたしね。

歩数計は、8946歩。

頑張って歩いたね。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。